2010年8月19日 (木)

8/19 徳島ラーメン「麺王」

ホームページ

http://www.ramen-todai.com/contents/menou.html

 

8/13に徳島駅前で食べたラーメン屋さん。

徳島ラーメンというのを、徳島に行って初めて知ったのだ。食べたときは、赤味噌だと思ったけど、醤油らしい。

ちなみに、徳島ならではのモノが食べれたと思っていたのに、ホームページを見たら神戸元町店があって、なんか損した気分…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

8/7 RESTAURANT & LIVE 「SONE」

ホームページ

http://kobe-sone.com/

 

神戸北野坂にある、ジャズ生演奏が聴けるレストランバー。

最初に行ったのは5年くらい前で、今回が2回目。

最初のときは、ほぼ満席で、予約せずに行ったら多少嫌そうな顔をされたあげく、店に入ったら、お客が素敵なオジサマやオバサマばかりで、かなり肩身が狭い思いをした記憶がある。

今回は、学生時代の友人のNBKW氏に久しぶりに会ったので、ご飯を食べたあとにジャズを聴きにいったのだ。

5年前に比べて、僕も5歳くらい年をとっているし、店もガラガラだったし、素敵じゃないオジサマやオバサマもいたので、前回ほど肩身の狭い思いをせず、演奏を満喫した。

あと、ミント入りのカクテルがおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

6/13 Cafe o sole mio

ホームページ

http://www.tkt-group.co.jp/osolemio/

 

日経TESTを受験したあと、阪急石橋で食べた店。

注文したのはクアトロフォルマッジのピッツァ。濃厚で、胃もたれしてしまった(褒め言葉です)。

2Fの雰囲気はかなりいい。

1Fではパンも売っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

ステーキ懐石 都 春日

ホームページ

http://www.miyako-wk.co.jp/index.html

 

5/23の結婚式の会場。 

 

Cimg0258

Cimg0264

目の前にホットプレートがある。

 

Cimg0270

4種の前菜。

 

Cimg0271

「オーダー!おいしいお料理!」

「ウィ!ムッシュ!」 

 

Cimg0280

伊勢海老。これから焼かれる。

 

Cimg0282

その間に、そら豆のポタージュ。

 

Cimg0292

伊勢海老のソテー。

 

Cimg0297

さくらんぼのジュレ。 

 

Cimg0299

BEFORE。

 

Cimg0303

FIRE!

 

Cimg0304

AFTER。

 

Cimg0310

真鯛と河海苔のお茶漬け。

 

Cimg0313

食後のデザート。

 

とてもエキサイティングな食事だった。

上等なものを食べ過ぎて、帰ったらインスタントラーメンが食べたくなったという…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

5/4 熱帯食堂

熱帯食堂

http://www.nettai-syokudo.com/

高槻にあるタイ・バリ料理店。

高槻JAZZストリートに行ったときに、「食べログ」で見つけたお店。JAZZストの影響もあるのだろうけど、満員で待ちが5組くらいいて、繁盛していた。

 

Ma330020 

ランチセット。左上から、ココナッツミルクカレー、トムヤンクン、サラダ、焼き鳥と春巻。1500円。

東南アジアって興味が全くなく、料理もほとんど食べたことがないから、おいしいのか、おいしくないのかはコメント不可。

例えば牛丼だったら、経験的に「普通の牛丼」のレベルが存在して、それに比べてどうだったか、という評価ができるけれど、トムヤンクンなんて2回目なので、まぁ、日本の味じゃないよね、くらいしか言えない。あ、お米はタイ米がブレンド(全部じゃないと思う)されていて、独特の臭みみたいなのがあってナイスだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

3/18 カプリシカ

ホームページ

http://www.fujiyagroup.co.jp/capalluisce/

西宮北口にあるアイリッシュパブ。

以前の仕事のお得意様。

毎週、金土曜日はジャズライブをやっていて、金曜日だと勘違いして職場の人と一緒に行ったら、今日は木曜日だった。

オススメは「フィッシュ&チップス」、「ベーコンと半熟卵のピッツァ」、「ビフカツサンド」、「アップルパイ&アイスクリーム」。

「フィッシュ&チップス」を注文すると、キルケニーというビールで作った、めずらしいビネガーが付いてくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

3/5  もやしぺペロンチーノ

100305_21150001

なんか、写真だとただのもやし炒め。

オリーブオイルに鷹の爪と、刻んだ生ニンニクを入れて熱し、カイワレともやしを入れて塩コショウをして、フタをして蒸す。

生ニンニクの代わりにガーリックパウダーを使えば、包丁不要、所要時間は2分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

2/25 アメリカバージョン Pringles

Plenglesのハニーマスタード味を成城石井で買った。おいしい。

他にもいろいろ出ているらしい。

(2月25日現在、楽天市場ではハニーマスタードは買えない)

日本のより若干高い。

                                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

2/12 今日の夜ごはん 

肉。

100212_21470001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

2/7 一昨日くらいの夜ごはん カレー

成城石井で買った変なカレー。

100205_23290002

100205_23290001

右のホウレン草のカレーは、なんか「辛い青汁」みたいだった。(青汁を飲んだことないけど)

左は普通。やっぱり辛いけど。豆が多いので、豆でお腹が一杯になった。

ほうれん草とじゃがいものカレー 中辛 300g[レトルト]

ひよこ豆のカレー 中辛 300g[レトルト] 

| | コメント (0) | トラックバック (0)