« 2011.4.10 「それが浮くこと」とは、「それ以外が落ちていること」である | トップページ | 2011.4.12 進化と老化 »

2011年4月10日 (日)

2011.4.10 散髪・花見・カラオケ・ブックオフ、そして投票

たまには日記っぽいことを書いてみる。

朝は、まず散髪に行った。

「散髪」というと、「髪の毛を振り乱してどんどん抜けていっている様子」を連想されるかもしれないが、実際にはハサミで切って、落ちた髪の毛はちゃんと集められ、適正に廃棄されている。

つまり、「切髪」のほうが、状態としては近い。

 

次に、お嫁様と花見に行った。

残念ながら、桜にあまり興味がない。というか、花に全般的に興味がない。あまりに興味が無さ過ぎて、後輩から「花図鑑」なるものをプレゼントされたくらいである。

僕は学校のテストで70点以下なんてほとんどとったことがないが、小学校のときの花の名前を書くテストで30点しかとれなかった。ヒマワリとパンジーとチューリップくらいしかわからない。あとはせいぜい、アサガオとオオイヌノフグリくらいだ。ヒヤシンスはもうダメだ。カーネーションと彼岸花は、どっちがどっちかわからない。

まぁ、そんなわけで、桜の写真は、撮るのを忘れた(桜をバックに髪を切った自分の写真は撮ったが)。

 

次に、お嫁様とカラオケに行った。熱唱した。何を熱唱したかというと、大黒摩季とかである。 

 

その次に、ブックオフに行った。ここのところ、宅建のテキストと行動経済学の本を並行して読んでいて、ちょっと疲れるので、軽い本、またはマンガ、またはTVゲームを買いにいった。

ちなみにこの「軽い本」というのは最近ずっと読んでいる。具体的には、3月27日以降の『笑う英会話』『生協の白石さん』『ONE PIECE STRONG WORDS』などのことだ。

さらにちなみに、マンガで言えばここ1ヶ月以内では、『進撃の巨人』とか『おやすみプンプン』とか『東京の街に出てきました』とか『デッドマン・ワンダーランド』とかを読んだりしている。

マンガや雑誌までブログに書くと大変なので書いていない。月に10冊くらい、ブログに書いてない本や雑誌やマンガがある、と想像していただきたい。

で、今日買ったのはこれだ。

これは、人気のマンガだ。内容は良く知らないが、モテない男にモテキがやってきたとかそういう話だと思う。とりあえず1巻を購入。

※読後感想

面白い。もう完結しているので、最後まで買うことにする。

 

これは、全然知らないマンガだが、アグリッパというのは、古代ローマ時代の人物だ。塩野七生の『ローマ人の物語』でも登場する。で、中をパラパラ見たところ、やはり古代ローマを舞台にしたマンガで、かなり史実に忠実のようなので購入。たぶん、面白くないと思う。

※読後感想

こちらも予想に反して面白い。買い続けることにしよう。

  

これも良く知らないが、ドラゴンとかで敵をやっつけるっぽいゲームだ。ゲームはときおり買うが、最後までやりきることはほとんど無い。

というか、しばらくやらない日が続くと、何をやっていたのか忘れるのだ。そんな状況でゲームを再開しても、記憶喪失をした主人公みたいなものなのだが、「オレ、一体ここで何してたんだ?」と戸惑ったところで、ゲームの中では誰も答えてくれない。

毎日コンスタントに朝か夜にやり続ければ、最後までできるかもしれないが、そこまでしてやりたいわけではない。どちらかというと、頭のリフレッシュというか、アクティブなことをやりたいときにやる。

 

その後、お嫁様は靴下を買いに行くというので、僕だけ先に帰宅。

 

で、投票用紙を持って、近くの小学校に投票に行った。

誰に投票したかというと、「高齢者福祉に関わる方々の就労状況の向上」というのを政策に書いていた人だ。

個人的に、「高齢者福祉の向上」には興味がない。つまり、「老人にやさしい社会」は特に希望しない。

しかしながら、「<老人にやさしい若者>にやさしい社会」は必要だ。もうすぐ死ぬ人のことよりも、まだしばらく生きる人のことのほうが重要だからだ。

まぁ、「<老人にやさしい若者>にやさしい社会」が、「老人にやさしい社会」に結びつくことはあるだろう。

一方で、「老人にやさしい社会」(例えば、医療費の大きな補助など)は、将来的には若者の負担になりこそすれ、メリットは無い、と考えている。

 

|

« 2011.4.10 「それが浮くこと」とは、「それ以外が落ちていること」である | トップページ | 2011.4.12 進化と老化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315651/39561197

この記事へのトラックバック一覧です: 2011.4.10 散髪・花見・カラオケ・ブックオフ、そして投票:

« 2011.4.10 「それが浮くこと」とは、「それ以外が落ちていること」である | トップページ | 2011.4.12 進化と老化 »