« Bookレビュー2011-10 シーナ・アイエンガー『選択の科学』 | トップページ | 2011.3.4 そもそも入試ってなんなのさ(ネットカンニングから考える その2) »

2011年3月 5日 (土)

2011.3.3 そうさ、未然に防げなかったのさ(ネットカンニングから考える その1)

マスコミの大騒ぎはどうでも良いのだけれど、この事件(そう、事件だ)は、いろいろ複雑な問題を含んでいるので、少しずつ考えてみたい(例によって今から考えるのだが)。

まずは、「未然に防げなかったのか」について考えたい。

今日、内田樹氏がTwitterでこれについて触れていた。

以下、引用。

あるテレビ局からカンニング事件について、京大の監督体制に不備があったのではないかという問題点についてのコメントを求められました。テレビに出ないので、インタビューはお断りしましたが、私の意見だけはメールに書きました。それを採録しておきます。

私は京大当局のやってきたことに手続き上の瑕疵はないと思います。ネット上ではずいぶんきびしい批判を浴びていますが、あれ以外にどうしたらよかったのか、大学の入試部長という立場から考えても、妙案は思いつきません。

被害届けを出して警察が動かなければ、ネット上の個人情報にはアクセスできません。個人が特定された段階で、被害届けを取り下げたら、警察は「事件性のない人捜しのために警察が利用された」ということでつよい不快を表明するでしょうし、場合によっては京大のふるまいが法律上の問題になる。

監督する側と出し抜く側の「いたちごっこ」ではつねにカンニングする側が先手を取ります。監督する側が「このようなカンニング行為があるかもしれない」と予測して手段を講じるということは、受験生を潜在的な犯罪者とみなすことです。それは教育機関としての本質に悖る。

京大がカンニング対策は「万全であった」とコメントしたことに「違和感を覚えた」とありますが、カンニング事件において大学は原理的に「必ず後手に回る」ことになります。また、「大学ではこのような対策を講じています」と情報開示することは「その隙を縫う方法」を教唆することになります。

ですから、カンニングがあった場合に、「監督者の側に不備があった」というのは構造的に自明のことであって、これに対して「備えが万全ではなかった」という非難をメディアが向けることには生産的な意味は何もないと私は思います。

というようなコメントをメールで書きました。大学の入試部長としては、カンニング事件があって、ただでさえ業務が激増し、寝る暇もなくなっている担当者に追い打ちをかけるような言葉はメディアには抑制して欲しいです。ほんとに。ひとごとじゃないんですから。

引用おわり。

さて、実は僕も「未然に防ぐ」ということについて、大学生だった2006年2月に当時作っていたホームページに書いていた。

以下、当時の僕の文章から引用(当時は「ですます調」)。

(マスコミの報道について)中でも特に「なぜ未然に防げなかったのか」というのは、いただけません。そもそも「未然」という概念自体が、「物事が起こること=事件」なくして発生しないわけで。

これは「未然」を「事前」に置き換えるとわかりやすいと思います。

「事前」→「事件」→「事後」という時間の流れがあるとして、「事件」が起きなければ
それは「事前」でも「事後」でもない、ただの時間です。

見方を変えると、「事前」という概念が発生したとき、つまり事件が起きたときまでは、「事件は未然に防がれていた」のです。

何が言いたいかというと、世の中には「未然」という概念が発生する以前から「未然」に防ごうという努力がなされている部分はいっぱいあるし、実際、いろんなことが「未然」に防がれているはずなのです。

ただ、それは防がれているがゆえに「未然」とは認知されない、気付かれないのです。

引用おわり。 

内田氏の文章で注目すべきは、<「監督者の側に不備があった」というのは構造的に自明である>という点だ。

一方、僕の文章は、<そもそも「未然」という概念自体が、「物事が起こること=事件」なくして発生しない>というのがテーマである。

つまり、マスコミの「未然に防ぐことはできなかったのか?」と問いに対する答えはこうだ。

「はい、防げませんでした。…ところで、未然って言葉の意味、知ってますか?」

 

|

« Bookレビュー2011-10 シーナ・アイエンガー『選択の科学』 | トップページ | 2011.3.4 そもそも入試ってなんなのさ(ネットカンニングから考える その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315651/39108274

この記事へのトラックバック一覧です: 2011.3.3 そうさ、未然に防げなかったのさ(ネットカンニングから考える その1):

« Bookレビュー2011-10 シーナ・アイエンガー『選択の科学』 | トップページ | 2011.3.4 そもそも入試ってなんなのさ(ネットカンニングから考える その2) »