« 12/28 アメリカにコントラバスキャリー(ベースバギー)を発注 | トップページ | 12/29 クイズ☆安物はどれ? »

2010年12月28日 (火)

12/28 au「biblio Leaf」に幻滅した

「au biblio Leaf」

http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/digitallife/biblio_leaf/index.html

 

とにかく、これを商品として販売しようというのが信じられない。

性能としては4~5年前の電子書籍端末レベルである。

台湾製らしいけれど、安ければ良いというものではない。

ショップの人も「ちゃんと機能に納得していただいてから買って欲しい」と言っていた。

それくらい、店員としても勧められないわけだ。

ソニーのReaderはなかなかの性能で、あれにauの3G回線を付けたら良いと思う(19800円でも十分安い)のだけど、今回、そういう手を打たなかったということは、何か理由があるのだろう。

う~ん、電子書籍の夜明けは遠い。

あと期待できるのはdocomoの電子書籍端末だけれど、液晶カラーでブラウザ機能まで付いているらしいので、バッテリーの問題があるし、biblio Leafのように通信コストが月額525円というわけには行かないだろう。おそらく月額3000円はするはずで、そうであればGalaxy Tabを買ったほうがマシである。

というか、TSUTAYAが電子書籍コンテンツの配信をする以上、音楽、動画コンテンツの配信まで視野に入れているはずで、電子書籍端末としての色合いは薄い。

う~ん、電子書籍の夜明けは遠い(2度目)。

|

« 12/28 アメリカにコントラバスキャリー(ベースバギー)を発注 | トップページ | 12/29 クイズ☆安物はどれ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315651/38247477

この記事へのトラックバック一覧です: 12/28 au「biblio Leaf」に幻滅した:

« 12/28 アメリカにコントラバスキャリー(ベースバギー)を発注 | トップページ | 12/29 クイズ☆安物はどれ? »