« BookレビューVol65 横田増生「潜入ルポ アマゾン・ドット・コム」 | トップページ | 12/28 アメリカにコントラバスキャリー(ベースバギー)を発注 »

2010年12月28日 (火)

12/28 ショッピングをしたよ(はあと)

25日は寝込んで、26日は2月にエキストラ出演するオケの練習に行ってから寝込んで、27日も寝込んでいた。

つまり、仕事は24日までだった。1月4日まで休みだ。但し、4日は事情があって朝だけ出勤する。それでも10連休で、めちゃくちゃ長い。

でも普段は祝日を含めて月に5、6日程度しか休んでいない。数えてみたら、今年度の公休日は86日だった。つまり、5.5日×12ヶ月+夏冬10日ずつ=66日+20日=86日である。そのうち2日か3日は休日出勤をした気がする。

週休2日で祝日の休日がゼロだと104日だから、それよりは少ない。大企業のように土日祝が完全に休みだと120日くらいになるらしいが、そんなに休みたいとは思わない。

まぁ、それはどうでもよくて、なんか疲れてぐったりだったのだ。自称、「2010年分の元気は品切です。今年はもう入荷しません状態」である。27日の飲み会も断った。ブログは寝込みながらiPadで書いたのである。メールもいくつかやりとりしたが、基本的に寝ていた。

そのおかげで、今日は体調が40%くらいまで戻ったので、買い物に出かけた。

40%というのは元気モリモリの状態を基準にした当社比で、元気モリモリという状態が何を示しているのかは非常に不透明であり、今後の予断は許さないが、これこそまさに余談である。

以前、このブログにも書いたのだけど、僕は基本的に買い物が嫌いです(急に「ですます調」)。

疲れるし、お金は減るし、何も良いことがございません。

けれど、このままだと、年越しのための洋服がないのです。

夏服はいっぱいあるのに、冬服がないのです。2日分くらいしかない。

なんでだろう、一体、去年はどうやって乗り越えたというのか。

…というわけで、買い物に出かけたのである(7行前に話が戻ったぞ!)。

 

まず、いわゆるアパレル店で、2着を購入。

僕の判断は早い。合計で1万円ほどだが、所要時間は5分くらいである。

 

次に、auショップに、biblio Leafを触りに行く。

これはこれで別の記事を書こうと思うが、酷い代物だった。

電子書籍の夜明けは遠い。

これが5分。

 

次に、靴を買いに行く。

僕は靴を年に1、2足くらいしか買わない。

そして、もう履けんやろ、というくらいまで履きつぶす。

今の靴もそろそろ履きつぶしそうで、これがつぶれると、「靴を買いに行くための靴」が無くなり、「裸足のゲン」状態になりそうだったので、2足買った。これも判断が早い。2万円ほどだが、10分で決めた。

だが、ABCマートはいつも繁盛していて、スタッフが少ないので、購入まで合計20分ほどかかった(試着を含めた合計)。

ここら辺で、だんだん眠くなってくる。そう、買い物にいくと眠くなるのである。まだ30分程度しか経っていない。

でも、もう少し服を買わないと、この冬を乗り越えられない。

そこで、あることを思い出し、「イズミヤ」というスーパーに行った。

「イズミヤ」を知らない人は、「イズミ」「サティ」「ビブレ」などを想像していただきたい。

「あること」というのは、こういったスーパーの洋服売場は、異常に安いのである。

オシャレな服なんてないし、なんか40歳以上をターゲットにしているとしか思えない品揃えだが、ときどき普通の服が売っている。

しかも、ユニクロ並みの値段で売っている。その上、品質もデザインもユニクロより良いと思う。

というわけで、3着ほど買って5000円以下だった。しかし、オジサマ向けでない服を探すのが大変で、30分以上を費やした。

合計で、1時間ほどで4万円近く使った。

なかなか良い成績である。

買い物は、短い時間でいかにたくさん買うかがキーポイントである。

これで、次の買い物は半年くらいしなくてもいいと思う。

 

…ああ、違う、タオルを買わなくては。

なんか、ボロ雑巾みたいなタオルしかないのだ。

28~29日に四国に旅行に行って、今治タオルを買う予定だったのだけれど、お嫁様の仕事の都合で行けなくなったのである。

 

…まぁいいか、ボロ雑巾でも(決断に3秒)。

|

« BookレビューVol65 横田増生「潜入ルポ アマゾン・ドット・コム」 | トップページ | 12/28 アメリカにコントラバスキャリー(ベースバギー)を発注 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315651/38247253

この記事へのトラックバック一覧です: 12/28 ショッピングをしたよ(はあと):

« BookレビューVol65 横田増生「潜入ルポ アマゾン・ドット・コム」 | トップページ | 12/28 アメリカにコントラバスキャリー(ベースバギー)を発注 »