« 10/8 ドラマ「SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」 | トップページ | MagazineレビューVol.3 日経ビジネスAssocie2010.10.19 「あなたを守る法律講座」 »

2010年10月 9日 (土)

10/9 たぬきそばって何ですか?の巻

広島から関西に出てきて約10年。

最大の衝撃、と言っても良い。

(もしかしたら、有名な話かもしれないが)

「たぬきそば」を注文したら、油揚げが載っていたのだ。

おいおい、店員さん、間違えてるじゃないか。

いや、こういうとき、僕は自分を疑うことにしている。

だから、メニューの写真を確認したのだ。

するとやはり、油揚げが載っている。

えっと…。

えっと…。

…ということで、周囲の人に聞いてみたら、

「たぬきそばに載っているのは油揚げだ」、とみんな言う。

待て待て、ゆっくり説明してください。

 

Q:「きつねうどんは何ですか?」

A:「うどんに、油揚げが載っている」

Q:「たぬきそばは何ですか?」

A:「そばに、油揚げが載っている」

Q:「じゃあ、たぬきうどんは何ですか?」

A:「は? なにそれ?」

Q:「ってことは、きつねそばも無い?」

A:「聞いたことが無い」

Q:「えっと、そばに揚げ玉を載せたら、なんて呼ぶんですか?」

A:「そば」

 

…ということらしい。

Wikipediaによると、関西では、単に「たぬき」「きつね」としか言わないらしく、「たぬき=そば」、「きつね=うどん」という意味が含まれているらしい。載っているものは油揚げ限定だ。たとえ揚げ玉が載っていても、それはトッピングとして認識されないらしい。紅ショウガみたいなもん、と言っている人がいた。

けれど、どんべえの「緑のたぬき」は、うどんだ。

これについて問い詰めると、「東京は田舎やから」とおっしゃっていました。

|

« 10/8 ドラマ「SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」 | トップページ | MagazineレビューVol.3 日経ビジネスAssocie2010.10.19 「あなたを守る法律講座」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315651/37156094

この記事へのトラックバック一覧です: 10/9 たぬきそばって何ですか?の巻:

« 10/8 ドラマ「SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」 | トップページ | MagazineレビューVol.3 日経ビジネスAssocie2010.10.19 「あなたを守る法律講座」 »