« BookレビューVol46 岡田絵里香 「ERICA」 | トップページ | 10/8 ドラマ「SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」 »

2010年10月 9日 (土)

10/8 面白そうなものが落ちていたら拾ってみる

某出版社の某編集者が、僕のことを、「性格のわりにアグレッシブだ、と言っていた」、という話を、又聞きした。

日本語がおかしくないか?アグレッシブって、性格のことでは?

アグレッシブというのとは、ちょっと違う気がする。

まず、好奇心が旺盛なのだ。

そして、「何か、いいものがどこかに転がっていないか」といつも思っている。

で、実際、いろんなものが転がっている。

チャンスは、結構あるのだ。

森博嗣は、「チャンスは誰にも平等にある。ゆえに、早く走るものほど、多くのチャンスと出会う」と言っている。

僕は、早く走ってはないけれど、普通の人より、キョロキョロとチャンスを探しているかもしれない。

で、落ちていたら、とりあえず拾ってみるのだ。

で、なんか面白そうなところへ投げてみる。

すると、面白がって投げ返してくれる人がいたりする。

そんな感じで、忙しい今日この頃。

10月は、タレントのサイン会、弁護士の講演会、キャリアコンサルタントの講演会、ジャーナリストの講演会をやる(4日連続で)。

|

« BookレビューVol46 岡田絵里香 「ERICA」 | トップページ | 10/8 ドラマ「SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315651/37145383

この記事へのトラックバック一覧です: 10/8 面白そうなものが落ちていたら拾ってみる:

« BookレビューVol46 岡田絵里香 「ERICA」 | トップページ | 10/8 ドラマ「SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」 »