« 9/23 「卒業後3年間は新卒扱い」という意味不明な動きを考えてみる その2 | トップページ | BookレビューVol43 イタロ・カルヴィーノ 「不在の騎士」 »

2010年9月23日 (木)

9/23 女子大生からパーティーに誘われて行ってみた

1週間ほど前に、とある大学生、しかも、一度話をしたことがあるだけの女子大生から、突然、

「パーティーを開催するのでよかったら来ませんか?学生と社会人で、わいわいしたいです」

という主旨の誘いを受けた。

そして、なんと、「行きます」と返事をしたのである。

深く考えてない。

単に、断るのが申し訳ないというか、「人が集まらないのかな、断られたら残念に思うだろうな」というのと、「今の学生に必要なのは、社会人との関りだ」という常見陽平さんの意見に賛同しているので「なにか役に立てるかな」と思ったこと、あとは、自分にも何かメリットがあるかもしれない、というのが理由。

まぁ、なんか勧誘を受けたりするようなリスクはあるけれど、断ればいいし、くらいに考えていた。

そもそもパーティーって何ですか?という感じだが、忙しいし、質問もしないままだった。

そして当日を迎える。

開催される店をちゃんと見たら、CLUB&BARみたいな店で、DJがいるとか書いてある。

なんか、予想を遥かに超えたパーティーかもしれない、という不安がよぎった。

もしかしたら、ギラギラ光ってて、踊ったりするのではないか。

さらに、変なクスリとか飲まされたり、注射を刺されたりするのではないか。

そんな不安と不安と不安を抱きつつ、店に向かう。

店は地下にあった。

不安をもう一個追加。

しかし、中に入ると普通の店だった。人がたくさんいて、後で分かったけれど、70人以上いたらしい。やはり若い人が多い。男女比は半々くらい。もしかして、新手の合コンか?それとも、お見合いパーティーみたいなものか?

主催者以外の知り合いは1人もいないし、そのコとも別に仲が良いわけでもない(本当に1度話したことがあるだけ)ので、空いている席に座る。

と、45歳くらいのダンディなオジサン(ちなみに40代はこの人だけで一際浮いていた)が向いに座ったので、挨拶をする。なんと税理士さんらしい。名刺交換をして、話をする。「どういうつながりで来られたんですか?」と聞くと、その女子大生が「議員インターンシップ」をしたときに知り合いになったという。議員の手伝いをするという、社会体験プログラムがあるのだ。

税理士の仕事について聞く。税金だけでなく、経営者からいろんな相談を受けるらしい。法律関係もあれば、企業戦略、人事関連、資金繰り、そして家庭の相談まで。その税理士さんは、FP1級と、宅建も持っていた。けっこう複合的な仕事なのだ。

そんな話をしていると、主催者の女子大生の開催の挨拶が始まった。

「私は、今日、20歳になりました。私は今、とても幸せです。この幸せを、みんなにも分けたいと思って、今日はこのパーティを企画しました」という。

つまり、お誕生日会なのだ。

しかも、自分で主催である。

いや、僕も自分の結婚式の二次会の司会を自分でやったから、気持ちは分かる。人に頼むより、自分でやったほうが効率が良いのだ。

それにしても、「私は幸せだから、この幸せをみんなにも分けるためにパーティーを開いた」というのは、なかなかすごいロジック(そして、けっこう失礼)である。

しかもジョークではなく、大真面目なのだ。

その後、いろいろな人と話をする。

「よくわからないまま来た」という人が非常に多かった。社会人もいたし、学生もいた。

社会人も、金融系から、「<車の修理をする機械>を修理する工場に勤務する人」(同い年だったからいろいろ話した)まで、幅広かった。

主催者の友達の友達、という、なんかもう意味不明な人も多かった。(僕だって意味不明だが)

それにしても、20歳で、これだけいろんな人を、わけもわからないまま、70人以上集められるというのは、なかなかスゴイ、と素直に関心。

「今年の抱負は?」と聞かれ「面白いことをします!」と言っていた。

変な人なのだ、きっと(気づくのが遅い)。

公認会計士を志望している学生がいたので、最初に知り合った税理士さんを紹介してあげて、そのあたりでパーティーはお開きになった。

なんだったのだろう、一体。

|

« 9/23 「卒業後3年間は新卒扱い」という意味不明な動きを考えてみる その2 | トップページ | BookレビューVol43 イタロ・カルヴィーノ 「不在の騎士」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315651/36891360

この記事へのトラックバック一覧です: 9/23 女子大生からパーティーに誘われて行ってみた:

« 9/23 「卒業後3年間は新卒扱い」という意味不明な動きを考えてみる その2 | トップページ | BookレビューVol43 イタロ・カルヴィーノ 「不在の騎士」 »