« MOVIEレビューVol.6 「MW -ムウ-」 | トップページ | 9/4 日経新聞WEB刊が凄い »

2010年9月 2日 (木)

9/2 予想以上に不合理

今日、後輩のYZRH氏が出演する「サビーナ・オーケストラ」というコンサートを聴きに行った。

行った、のだが、聴かなかった。

チケット受付があまりにひどかったため。

まず、開演30分前に着くと、40人くらいだろうか、チケット受付にすごい行列ができていた。
最初は、人気なのだな、と思ったのだけれど、よく見ると、「当日チケット」と「予約券」の2つの窓口があるのに、列が1列しかない。(ちなみに僕が欲しいのは予約券)
どういうことだろうか。誰かに訊こうと思ったのだけれど、列を整理しているスタッフがいない。
しかたなく、近くにいた、並んでるオジサンに訊いたが、「混乱していてよく分からない。とりあえず並んでいる」という。
仕方がないので、一番後ろに並ぶ。
論理的に考えれば、並んでおけば、そのうち買えるはずだ。
しかし、一向に進まない。

15分ほどたった頃、なんか、前の方が騒がしくなった。
なにやらスタッフが叫んでいる。
しかし、よく聞こえない。

すると突然、次々と名前が呼ばれ始めた。
3人くらいが叫んでいるので、何か聞き取りづらい。
そもそも、何の人を何のために呼んでいるのかわからない。
呼ばれて列を抜ける人もいるし、聞こえなくて前に出る人もいる。
スタッフに質問するために列を抜ける人もいる。
とにかく、どんどん列が崩れ始めた。

どうやら、「既にお金を払っていて、チケットを受け取るだけの人」の名前を呼んでいるらしい、と分かったのは、しばらくしてからだった。
この発想は驚きである。
そもそも、まだ来ていないかもしれないし、来ないかもしれない。
そんな人を、ぐちゃぐちゃになった人々の中を叫びながら探しているのである。

一方、チケット代金を払わないといけない僕はというと、もう、どこにどう並んだらいいか分からない。
受付は人だかりでダンゴ状態。
途中から来た人も、あまりの混乱っぷりに茫然としている。
そもそも、もう開演時間を過ぎたじゃないか。

ということで、YZRH氏には悪いけれど、帰ったのでした。


|

« MOVIEレビューVol.6 「MW -ムウ-」 | トップページ | 9/4 日経新聞WEB刊が凄い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315651/36505181

この記事へのトラックバック一覧です: 9/2 予想以上に不合理:

« MOVIEレビューVol.6 「MW -ムウ-」 | トップページ | 9/4 日経新聞WEB刊が凄い »