« 9/18 大学全入時代を考えてみる | トップページ | 9/23 「卒業後3年間は新卒扱い」という意味不明な動きを考えてみる その2 »

2010年9月18日 (土)

9/18 「卒業後3年間は新卒扱い」という意味不明な動きを考えてみる

ほとんどジョークだと思っていたこの話が、けっこう現実味を帯び始めている。

まず、よく言われる問題として、「大学の授業をサボらないと就職活動ができないのはおかしい」という意見がある。

これはまともな意見だ。「現状の大学の講義なんかより、就職活動のほうがよっぽど有意義だ」という意見もあるが、少なくとも学生は授業料を払っているのだ。受けれなかった講義分の授業料を、面接をした企業が払ってくれるわけではない以上、企業側に、大学生の講義を阻害する権利はない。

だから、就職活動は卒業後、という流れでも良いと思う。

でも、なぜ3年もいるのか?

1年でいいじゃないか。

 

今年、大学卒業生50万人のうち、就職も進学もしなかった学生が約8万人いた。この8万人のうち、どれくらいがフリーターや主婦になり、もしくは起業などをするのかわからないが、決して少なくない人数が、就職浪人として、もう1年間、大学に残る。

けれど、来年は来年で、50万人の卒業生がいるのだ。来年は50万人+α人で、新卒採用の椅子を取り合うことになる。当然、募集数は変わらないから昨年より、状況が悪化する。

既にこういうことが起きているのだ。

 

これを、卒業後3年を新卒扱いにすれば、どうなるか。

まず、卒業年で、大学生50万人のうち、42万人は進路が決まるが、8万人が就職できないまま卒業する。(就職率は84%だ)

卒業後1年目は、50万人+8万人=58万人で新卒市場を争う。やはり42万人しか進路が決まらないので、16万人が就職できないままである。

卒業後2年目は、50万人+16万人=66万人で新卒市場を争う。やはり42万人しか進路が決まらないので、24万人が就職できないままである。

卒業後3年目は、50万人+24万人で、74万人で新卒市場を争う。やはり42万人しか進路が決まらないので、32万人が就職できないままである。

そう、新卒扱い74万人のうち42万人しか就職できない。つまり新卒の就職率は57%になる。

これは、もちろん数字のマジックで、卒業数と採用数が一緒なのだから、「就職できなかった人数」は一緒だ。けれど、「3年間は新卒扱い」とすることで、「新卒採用市場」が異常に膨れ上がるのは間違いない。これは、企業にとっては大きな負担になるだろう。同じ学生を3回落とすことにだってなりかねない。

 

そもそも、1年間の就職活動で決まらなかった学生が、3年間やったら決まるのか。

その参考になる興味深いデータを1つ書くと、

5年間で3回の受験チャンスがある新司法試験の合格率は、22年度試験において、

1回目の受験者の合格率 21.7%

2回目の受験者の合格率 16.7%

3回目の受験者の合格率 15.5%

となった。回数を重ねるごとに、どんどん合格率は落ちていくのだ。

1回目より2回目、2回目より3回目のほうが、努力の量が多い、という正のベクトルと、

2回目を受けるのは1回目で落ちた人だけ、3回目を受けるのは1回目も2回目も落ちた人だけ、という負のベクトルでは、

負のベクトルのほうが大きいのである。

 

これを考えると、1年以内に就職を決めるのが、最善と言ってよい。

3年間も猶予を与えるのは、誰にとってもプラスにはならないだろう。

|

« 9/18 大学全入時代を考えてみる | トップページ | 9/23 「卒業後3年間は新卒扱い」という意味不明な動きを考えてみる その2 »

コメント

違う観点から一言。


僕もこの話は笑い話かなんかだと思ってたのだけど、
大学院生にはとてもありがたい話なのではないかな、と思っています。

選んだ研究室がろくでもないところだったり、
研究が立ち行かなくなってドロップアウトすることはままあるし、
そうやって中退するケースを考えると、
卒業後3年ぐらいの猶予があると非常に良いのではないかと思います。

あと、修士課程について言うと、
就活が6カ月以上学生を拘束するので
ろくに研究もせず修士学位をとっていく学生がいることに
僕は少なからず不快感を覚えています。

でもまぁ結局、
決まる人は決まるし、決まらない人は決まらない、
そうなる気がします。


いずれにせよ、新卒信仰を崩して
卒業年度や時期に縛られない、新しい就活の形が求められているわけで、
その一里塚としてはまぁいいんじゃないでしょうか。

投稿: t.araki | 2010年9月19日 (日) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315651/36812356

この記事へのトラックバック一覧です: 9/18 「卒業後3年間は新卒扱い」という意味不明な動きを考えてみる:

« 9/18 大学全入時代を考えてみる | トップページ | 9/23 「卒業後3年間は新卒扱い」という意味不明な動きを考えてみる その2 »