« BookレビューVol36 「萌える☆哲学入門」 | トップページ | BookレビューVol37 「iPad英語学習法」 »

2010年8月10日 (火)

8/10 女性の恋愛は上書き保存、男性の恋愛は別ファイルに保存

こないだの日曜にKB氏から聞いて、名言だ!と思ったら、同様のテーマでネット上にたくさんトピックになっていた。

でも、確かにその傾向がある。

例えば、前に付き合っていた人のメールを削除したり、写真を捨てたりするのは女性の傾向。
以前までのものは、完全に消去したがる。
これは何故だろう?
「その彼と付き合っていた自分」を消去したいのだろうか。

それとも、消去しないと次の恋愛に進めないのだろうか。
そうだとしたら、生物学的、または脳科学的な問題かもしれない。

僕の場合は、新しい人を好きになったことで、それ以前に好きだった人のことが好きでなくなるということはない。
例えば、Aさんのことが100好きだけれど、Bさんのことが120好きになっただけであって、Aさんが80になったり、0になったりすることはない。
もっというと、何かの要因でAさんが140になれば、またAさんが好きになる。

逆にBさんが80になる可能性もあるが、経験上、好きな人をより一層好きになることはあっても、
好きな人を、あまり好きでなくなるというケースは極めて少ない。

この理論でいくと、人生が進めば進むほど、「好き」のハードルは上がっていくことになる。
つまり、後で好きになった人のほうが、より一層好きなのだ。

うん、じゃあ、なんで結婚したんだろう。
もう、これ以上、好きな人には出会わないと思ったから?
そんなことはない。

たぶん、結婚の決め手は、好きとかそういう問題じゃないと思うのだ。
そんな不安定なもので、結婚は決めれない。
もっと、安定した要素によるものだろう、きっと。

|

« BookレビューVol36 「萌える☆哲学入門」 | トップページ | BookレビューVol37 「iPad英語学習法」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315651/36111906

この記事へのトラックバック一覧です: 8/10 女性の恋愛は上書き保存、男性の恋愛は別ファイルに保存:

« BookレビューVol36 「萌える☆哲学入門」 | トップページ | BookレビューVol37 「iPad英語学習法」 »