« BookレビューVol24 辛坊治朗「日本経済の真実」. | トップページ | 6/9 お嫁様の仕事を手伝う »

2010年6月 5日 (土)

6/5 子ども手当て物語

最近不景気で、僕のお父さん(=政府)は、どんどん給料(=税収)がへっちゃってるんだって。

でも、僕(=有権者)に嫌われるのがイヤだから、おこづかい(=子ども手当て)は毎年、奮発してくれるんだ。

ところがところが、僕のおこづかいを出すために、お父さんは毎年、借金(=国債発行)をしているらしい。

しかも、その借金、僕が連帯保証人になってるっていうんだ!

お父さんの給料はあがりそうにないから、どう考えても、お父さんの借金を返すのは僕じゃないか!

なのにお父さんときたら、「景気よく、ぱぁっと使え!(景気対策になる)」だって!

アホちゃうか?そんなだから、給料があがらないんだよ!

っていうかその前に、パチンコ(無駄遣い)やめなよ、お父さん!

 

…面白おかしく書いたら、こんな感じでしょうか。こんな単純ではないんだろうけど。

|

« BookレビューVol24 辛坊治朗「日本経済の真実」. | トップページ | 6/9 お嫁様の仕事を手伝う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315651/35079168

この記事へのトラックバック一覧です: 6/5 子ども手当て物語:

« BookレビューVol24 辛坊治朗「日本経済の真実」. | トップページ | 6/9 お嫁様の仕事を手伝う »