« 5/30 リクナビ&マイナビの限界 | トップページ | 6/2 鳩山氏、小沢氏辞任。カエサルは菅氏ではなく前原氏だと思う »

2010年6月 1日 (火)

5/31 デジタルメディアと世代間ギャップ

「トライやるウィーク」というのがあって、中学生の女の子3人が来た。いわゆる職場体験で、今週1週間が期間。

せっかくなので、少しアンケートに答えてもらった。アンケートの内容は、デジタルメディア関係。

まず、自分のケータイを持っているのは2人。自分のパソコンを持っているのは0人。ケータイを持っている2人は、ケータイでテレビを見ている。音楽もダウンロードして聴いている。一方、マンガをケータイで見たことは無い。また、CDは3人とも買う。CDがメディア媒体として、まだ廃れていないことがわかった。好きな芸能人に2人が挙げたのが西野カナ。僕は知らなかった。ネットで見たけれど、若返った浜崎あゆみって感じ。

 

同じアンケートを、アルバイトの大学生2人にも答えてもらった。当然、ケータイは持っている。けれど、ダウンロード関係はほとんど使わない。うち1人は、音楽はTSUTAYAでレンタルして録音するらしい。なかなか渋い。ケータイ小説全盛期に高校生だったはずだが、ケータイ小説は読んだことがない。それでも、ケータイでテレビは見ている。

 

僕はというと、ケータイで音楽をダウンロードしたのは3~4回くらい。ちょっと聴いてみたかったのが数回と、先行配信で早く聴きたかったのが1回。イヤホンで音楽を聴くのが苦手なので、音楽は、基本的にCDショップでCDを買って、コンポで聴く。ケータイでダウンロードしたときも、イヤホンではなくケータイのスピーカで聴いたら、音質がひどくて、すぐ聴く気が失せた。レンタルは5年以上していない。ケータイでテレビを見たことは、一度もない。

|

« 5/30 リクナビ&マイナビの限界 | トップページ | 6/2 鳩山氏、小沢氏辞任。カエサルは菅氏ではなく前原氏だと思う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315651/34985425

この記事へのトラックバック一覧です: 5/31 デジタルメディアと世代間ギャップ:

« 5/30 リクナビ&マイナビの限界 | トップページ | 6/2 鳩山氏、小沢氏辞任。カエサルは菅氏ではなく前原氏だと思う »