« 5/5 アンサンブル・ベガ こどもの日コンサート | トップページ | 5/8 ittala ego コーヒーカップ&ソーサー »

2010年5月 5日 (水)

5/5 沖縄とか米軍とか

詳しく知らないけれど、知っている範囲で少し整理をしてみる。

 

「沖縄に米軍基地を置くのは反対!」という人がいて、結構、テレビとかでは大きく取り上げられている。これって、二つの事柄が含まれている。

1.「沖縄に」米軍基地を置くのは反対

2.沖縄に「米軍基地」を置くのは反対

 

1.の「沖縄に反対」と言う人は、代わりに「沖縄以外の日本のどこか」や「日本以外」を想定しているらしい。つまり、「日本の防衛のために米軍基地が存在するのはOK」という人。

2.の「米軍基地に反対」というのにスポットを当てたニュースは少ない。どういうことかというと、「米軍基地じゃなくて、日本の自衛隊なら沖縄にあってもいいのか」ということ。自衛隊なら日本中のあちこちにあるから、別に特別なことではない。

さらに、

3.沖縄だろうがどこだろうが、米軍だろうが自衛隊だろうが、全部反対

という人もいる。この人は何も考えていないか、もしくは、「中国や北朝鮮の脅威なんて存在しない、軍隊なんかなくても、アジアは平和だ」という人。それどころか、「地球に軍隊なんていらない。核なんてもってのほか。そんなもの無くても、世界は平和だ」、という人もいる。

こういう人に訊きたいのは、「もし軍隊がなくても地球が平和なら、なぜ、軍隊が今、存在しているのですか?」ということ。

つまり、「軍隊があるから、戦争がなくならないんだ」という主張に対し、「軍隊がなければ戦争がないんだったら、戦争がないんだから、軍隊なんて元々無いはずじゃないですか?」という、「卵が先か、ニワトリが先か」みたいな質問をしてみたい。

どう答えるのだろう?

有効な反論として、「いや、軍隊は、戦争が生まれるよりも前から存在したのだ」というのが可能だけれど、それはちょっと有り得ないよなぁ。

|

« 5/5 アンサンブル・ベガ こどもの日コンサート | トップページ | 5/8 ittala ego コーヒーカップ&ソーサー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315651/34539680

この記事へのトラックバック一覧です: 5/5 沖縄とか米軍とか:

« 5/5 アンサンブル・ベガ こどもの日コンサート | トップページ | 5/8 ittala ego コーヒーカップ&ソーサー »