« 3/2 宝くじの法則 | トップページ | 3/3 日経テスト »

2010年3月 3日 (水)

3/2 保険のギモン

医療保険とか、生命保険とかである。

 

「保険は安心を買うようなものだ」とは、誰が言ったのか知らないし、誰も言っていないかもしれないけれど、仮にそういうものだとして、一体、何が安心なのか。

「保険に入れば病気にならない」とか「保険に入れば死なない」とかであれば、なるほど、安心できる。

けれど、保険に入っても入らなくても、同じように病気になるし、同じように死ぬのだ。その点に差は無い。では何が違うのかと言うと、「お金がもらえるか、もらえないか」である。

さて、保険に入っている人はお金がもらいたいのだろうか。つまり、病気になりたいのか。たぶん、そんなことは無いと思う。では、病気になりたくないのか。つまり、保険金は欲しくないのか。いや、だったら保険に入る必要が無い。それなら、保険に入っている人は、いったい何を目指しているのか。

「万が一のときに、お金の心配をしなくて済むということだよ」と空耳が聞こえた。

「お金の心配をしなくて済む」と言っても、そのお金はあなたが今まで払ったお金である。え?払った以上にもらえるかもしれないって?なんだ、やっぱり病気になりたいのか…。

病気やケガのデメリットって、お金で解決するものではないと思う。肉体的な苦痛も伴うし、仕事も休まないといけない。

とにかく、病気やケガをしないのが良い。ちゃんとゴハンを食べて、よく寝る。道を歩くときは車に気をつける。犬やイノシシにも気をつける。車にはできるだけ乗らない。バイクなんて絶対乗らない。人から恨まれて刺されないようにする。駅では、ホームに突き落とされないように黄色い線の内側を歩く。

そういった生活コストを払うことで、保険のメリットって劇的に減るのではないだろうか。

|

« 3/2 宝くじの法則 | トップページ | 3/3 日経テスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315651/33606348

この記事へのトラックバック一覧です: 3/2 保険のギモン:

« 3/2 宝くじの法則 | トップページ | 3/3 日経テスト »