« 2/21 BassGangのDVD届く | トップページ | BookレビューVol.13 中村佑介「Blue」 »

2010年2月23日 (火)

MUSICレビューVol.4 The Bass Gang DVD「The Chianti Concert」

イタリアのコントラバス四重奏団、The Bass GangのライブDVD。輸入版だけれど、オプションで日本語訳を出すことができる。

演奏的には、なんとも言いようが無い。世界トップレベルなわけで、コントラバス界のマイケル・ジャクソンみたいなものである。そういう人に対して何か言えるとすれば、「さすがですね」くらいか。

ただ、2006年収録ということも関係あるのか、画質が粗くて、動画のコマ数も少ない(動きが滑らかでない)。そのせいで、せっかくの超絶技巧が、超絶すぎてほとんど映っていない(カメラが捕らえきれず、止まって見えてしまう)のが、とても残念だった。

 

以前にも書いたけれど、この人たちとは2005年に一緒に食事をしたことがあって、なんと、そのときのことについてDVD内で触れていてビックリ。

内容は、

「これから演奏する<赤とんぼ>は、2005年に神戸で演奏した曲です。その日の夜は、僕たち4人とマネージャーのお遊びが過ぎちゃって、刑務所に入れられちゃったんだ」

というジョーク。コンサート後に僕等を連れて居酒屋に行ったことを指しているのだと思う。(あの後、さらに遊んだのかもしれないけれど…)

 

このDVDを買ったのもきっと何かの縁なので、当時一緒にコンサートに行った人々からメッセージを集めて、彼らにメールを送ってみようかと思う(一緒に映ってる写真もあるし)。

|

« 2/21 BassGangのDVD届く | トップページ | BookレビューVol.13 中村佑介「Blue」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315651/33506946

この記事へのトラックバック一覧です: MUSICレビューVol.4 The Bass Gang DVD「The Chianti Concert」:

« 2/21 BassGangのDVD届く | トップページ | BookレビューVol.13 中村佑介「Blue」 »