« 2/7 How old am I ? | トップページ | 2/7 Levi's »

2010年2月 7日 (日)

2/7 ショッピングが嫌い

趣味がショッピング、という人がいる。ショッピングでストレス発散するという人もいる。

僕は全く逆で、ショッピングが嫌いだ。

 

1つは、当然ながら、ショッピングをするとお金が減る。ショッピングをしなければお金は減らない。この差は大きい。「こいつ、頭がおかしいんちゃうか?」と思った人は、ショッピングをやめてみると良い。お金が減らないから貯まっていく。すると、「あ、欲しいな」と思ったときにすぐ買える。「給料日前だから」とか、「ボーナスが出たら」とか考えることが基本的になくなる。

 

2つめに、ショッピングは時間がかかる。時間もお金と同様のコストである。この点がほとんど問題視されていないように思う。以前テレビで、「電器店をいくつも回って、一番安いところで買う人々」が特集されていた。たかが数千円の差のために、何時間もかけて何店舗も見て回っていた。

仮に5時間かけて3000円安く買えたとしても、それは「時給600円で価格調査バイトを5時間して3000円稼いだ」のと同じである。好きでやっているのだろうから別にいいけれど…。

 

3つめに、これは僕だけだと思うけれど、ショッピングをしていると眠くなる。買い物に付き合わされているのではなく、自分の欲しいものを買いに来ているのだけれど、どんどん眠くなる。しかし、その場で眠るわけには行かない。それが非常にストレスである。「こいつ、頭がおかしいんちゃうか?」と思った人は、正しい。

 

それでも、どうしてもショッピングにいかなければならないときがある。

例えば、財布の小銭入れがもう限界で、いまにも破れそうだ、とか、

100207_16100001

 

靴に穴が開いた(写真省略)、とか、

ズボンの内股がやぶけた(写真省略)、とかである。

 

ということで、嫌々ショッピングに行き、

財布と、

100207_16100002

ジーンズ(写真省略)と、靴(写真省略)を買った。

 

|

« 2/7 How old am I ? | トップページ | 2/7 Levi's »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315651/33283775

この記事へのトラックバック一覧です: 2/7 ショッピングが嫌い:

« 2/7 How old am I ? | トップページ | 2/7 Levi's »