« ドラマ 神戸新聞の7日間(1/16放送) | トップページ | 1/20 高級品を買うことは、エコである。 »

2010年1月20日 (水)

ガイアの夜明け 第400回「シリーズ「デフレと闘う!」第1弾スーパー特売品の攻防 (1/19放送)

番組ホームページ

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview100119.html

特集が2つあって、1つは激安スーパーの話。

こちらはつまらなかった。 

メーカーのオジサンが言っていた「勝者なき戦い」という言葉は、的確だと思う。

それに、消費者も金銭感覚がおかしくなって、モノの価値が分からない人が増えるだろう、きっと。

 

2つめは、値下げを拒否した納豆メーカーの特集。

高くても売れる場所として、コミックマーケットをターゲットに定め、萌え系レトルト納豆カレーを作ったという。

こちらはすごかった。

なにがすごいって、商品へのこだわりと、的確なマーケティング戦略である。

納豆カレーのホームページ

http://www.darumanatto.jp/nattocurry/

|

« ドラマ 神戸新聞の7日間(1/16放送) | トップページ | 1/20 高級品を買うことは、エコである。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315651/33061191

この記事へのトラックバック一覧です: ガイアの夜明け 第400回「シリーズ「デフレと闘う!」第1弾スーパー特売品の攻防 (1/19放送):

« ドラマ 神戸新聞の7日間(1/16放送) | トップページ | 1/20 高級品を買うことは、エコである。 »