« 1/8 就渇時代 | トップページ | ドラマ「最後の約束」(嵐主演)(1/9放送) »

2010年1月 9日 (土)

1/8 電子書籍

再び、ワールドビジネスサテライトより。

2010年は、「電子書籍元年」らしい。

電子書籍というのは、書籍データをダウンロードして持ち運ぶ、書籍サイズのディスプレイだ。

ディスプレイには「電子ペーパー」というのを搭載していて、液晶のように光を発さないから眼が疲れないし、紙に近い感覚で見ることができる。僕が実物を最初に見たのは、2005年のこと。当時は、とても実用できるレベルではなかった。

けれど当然、技術は進歩していて、今日、紹介されていたのは、6mmの薄型など数種の電子書籍。

ワイヤレスでネットに繋がっているので書籍をいつでもダウンロードでき、タッチペンを使って画面にメモもできる。さらに、文章の中で知らない言葉があれば、その言葉をネットで検索できるから、辞書も不要、というもの。

「え??それがどうしたの?」と思った人は、たぶん正しい。

新しい技術など、何もないノートパソコンやi phoneと機能は変わらない。それどころか、まだカラー画像に対応していないから、書籍としての機能も充分には果たせない。

長所としては、ノートパソコンよりも軽く、i phoneよりも画面が大きいこと。

但し、カラーに対応して、もう少し技術的な進展があれば、一気に普及するだろう。なぜなら、紙の書籍よりコンテンツが安いからだ。音楽配信と同じである。

そうなった場合、もう書店というのは成り立たないのだろうか。

たぶん、これまでと同じスキームでは成り立たないと思う。

成り立つためのアイデアはあるけれど、ここに書けるほど安いアイデアではないので書かない。

|

« 1/8 就渇時代 | トップページ | ドラマ「最後の約束」(嵐主演)(1/9放送) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315651/32913807

この記事へのトラックバック一覧です: 1/8 電子書籍:

« 1/8 就渇時代 | トップページ | ドラマ「最後の約束」(嵐主演)(1/9放送) »