« 1/16 今日の夜ごはん トマトソース・カツ丼 | トップページ | 1/17 アマオケ見学 »

2010年1月17日 (日)

1/17 ガスが止まる

実は昨日、ごはんを作ろうとしたら、コンロの火が点かなかった。

ガス代が払えないほど、生活が困窮している…わけではなく、

「実はオール電化です」というトリックでもなく、

本当に火が点かない。

ためしに湯沸わかし器を作動させてみるが、やはりガスが出ない。

困った。

そこで、ガス屋が置いていったパンフレットを引っ張りだし、電話。

「現在、営業時間外です」の自動音声。

営業時間なんて、どこにも書いてないじゃないか、というツッコミを入れつつ、夜でもつながりそうな番号を探すが、見つからない。

そこで、「困ったときのQ&A」みたいなパンフレットを発見。

見てみると、「異常を感知したときに、ガスが止まる」と書いてある。ガスが止まると、ランプが点滅しているらしい。確かに、点滅している。さらに、「長時間、変化なくガスが流れたときに、異常と判断される」と書いてある。そうか、さっきお風呂のお湯を止め忘れていたからだ。

そして、ガスをリカバリーするには、ガスメーターのところにあるボタンを押せと書いてある。

「えぇ!?」と叫ぶ。

ガスメーターって、外じゃないか。寒いじゃないか。ぶつぶつ…。

全く他人事のように「頑張ってー」と言うお嫁様の声を受けながら、僕はドアを開け、深夜の寒空の中へと身を投じた。(Fin)

 

 

 

|

« 1/16 今日の夜ごはん トマトソース・カツ丼 | トップページ | 1/17 アマオケ見学 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315651/33021496

この記事へのトラックバック一覧です: 1/17 ガスが止まる:

« 1/16 今日の夜ごはん トマトソース・カツ丼 | トップページ | 1/17 アマオケ見学 »