« 2005/1 (別ホームページより移転) | トップページ | 2005/3 (別ホームページより移転) »

2005年2月 1日 (火)

2005/2 (別ホームページより移転)

2/2(水)

昨日はマツダの説明会に行きました。
今日は寒波。
大阪までリクナビの合同企業説明会に行くつもりでしたが、雪がすごくてやめました。
片道750円かかるし。
代わりに、明日広島から友達が来るので、鍋の材料を買いに行きました。
んで、今日は就職関係の書類を一気に書く所存。

「ダイソー」の書類選考の結果が「合格の場合のみ」2週間以内に来るという話でしたが、あと2日です。
落ちたかな・・・。


2/3(木)

昨日は結局メールを読むだけに終わって、書類は書いてません
そのかわりやっと今日、未読メールゼロ件達成!!
あとはコンスタントに一日15件読んでいけばいいだけなので、かなり嬉しいです。

今日は履歴書のための写真撮影。
最近ニュースでもとりあげられてましたが、
最近の履歴書の書類はデジタル加工があたりまえだそうです。

撮ったあと、肩の傾きや、顔や髪のふくらみ具合を調整したり、
クマを消したり、まつげを増やしたり。
ビフォー・アフターみたいな。
そこまでしないといけないほど、就職が大変な時代ということでしょう。
(って、他人事ではない)

写真撮影のあとは図書館に本を借りに行き(レポート水増し用)
広島から来る友達を向かえに行きます。

ところで最近大阪などに行くことが多く、
その往復の度に読書時間が1時間半確保されるため、
かなりの読書量です。

今年だけですでに、
夏目漱石の『こころ』、
『ダ・ヴィンチコード』を上・下巻、
『芸術新潮』というビジュアル本、
レポート作成のためにイタリア美術や聖書に関する本を4冊、
プレゼントでもらった、ネコでも分かる量子力学の本を1冊、
就職関係の本を1冊、
推理小説1冊読みました。

現在、マキャベリの『君主論』を読んでいます。
遅くとも3日後には読み終わる予定で、
次に読む推理小説も購入済み。

その次は経済系の本でも買おうかとおもってますが、うーん。


2/5(土)

昨日は広島から来た友達2人と京都観光に行きました。
金閣寺と二条城、あと河原町でお買い物。
二人とも寒い寒いとおっしゃってました。
やっぱ京都は広島より寒いんだなぁ。

金閣寺については説明の必要はないでしょう。
二条城は徳川さんが建てた城で「大政奉還」が行われた城です。
「うぐいす張り」という廊下があって、歩くと「ホキョ、ホキョ」って音がするんです。
城といっても一階建てで、それは天皇の住む京都御所があるため、それより高い建物は建てられなかったんだそうです(N森談)。

今日は就活用の書類作成。
スケジュール的にやばいかも。
やばい。

けど夜は友達の家でキムチ鍋です。
広島友達と食べようと思って材料を買っといたんですが、
事情により外食になったので、
それを消費します。

鍋のついでに書類作成のアドバイスをもらおう。
「オレが広告業界を希望するのはなんでだと思う?」とか。



2/8(火)

就活日記参照。


2/10(木)

昨日は友達とサイゼリヤに食べに行きました。
明日はそのサイゼリヤの説明会なので、偵察です。
あまりおいしくなかったので、志望度ダウンですが。
イタリア料理というわりに、あまり全面に押し出してないのが微妙です。

『捩れ屋敷の利鈍』を読み終わりました。
次は塩野七生の『ローマからの手紙』を読みつつ、就職関係を2冊読む予定。
で、また塩野さんの『ローマ人の物語』を読みます。


2/13(日)

広島です。
差し障ることはいろいろある今日この頃。

差し障らないことといえば、
今日マクドナルドに行ったんですが、
対応が超丁寧で、マクドナルドとは思えませんでした。
ところが、コーヒーについてたのは
砂糖スティックと
レモンシロップのカップ。

危うくレモンコーヒーになるところでした。
でも超丁寧な店員さんに敬意を表して、
ブラックで飲みました。

『痛快!経済学』
『バカの壁』
『マンガ  ビジネスマナー』
『日本文化史』
『封印サイトは詩的私的手記』
を中古で購入。

3日前に買った
『マスコミ就職読本  新聞・出版編』
『マスコミ就職読本  広告・IT・エンタテイメント編』

と合わせて2週間で読む目標。
こっちでは楽器が弾けないので、
ストレスは読書で発散します。


2/14(月)

バレンタインですね。
バレンタインですよ。

中国新聞就職ガイダンスに行ったところ、
サンデーサンの人事の方が哲学者でした。
以下、引用します。

「妥協と譲歩の違いは、目標をあきらめて受け入れるか、そうでないかの違いなんです」
「最高のサービス業は自動販売機なんですよ。お客様が求めているものを、確実に提供する。けど、僕たちは人間なんだから、それだけじゃないでしょう?」


2/16(水)

実家の近くにダイソーが出来たと聞いたので、
靴下を買いに行きました。
そこで、 思いがけないものを発見。購入。

昨日はエントリーシートを書き上げ、
今日郵送してきました。

『マスコミ就職読本  広告・IT・エンタテイメント編』
を読了。


2/18(金)

就活日記は毎日更新状態。

明日はワタミフードの説明会ですが、
あまり気が進みません。

『マスコミ就職読本  出版・新聞編』
も読了。
『バカの壁』『マンガ  ビジネスマナー』
はあと半分残っています。
他はまだ読み始めてません。


2/19(土)

『頭のいい人、悪い人の話し方』
『就職四季報 2006』
『広告批評 2004 2月号』
を購入。
本だらけ。

昨日は3時間ほどかけて
コンテンツをつくりました。
読書記録2005
ゼミレポートの2つ。

今日はNOVAから一次試験の結果が来て、通過しました。
次は3/4に面接の予定。


2/21(月)

昨日は友人のHの家に泊まって、就職の話などをしました。
広島の企業をいくつか教えてもらう。
あと、サッカーゲームで遊びました。
6戦6敗かな。


2/22(火)

大日本印刷の説明会で、
広島出身&京都産業大学の人と知り合いました。
彼は業界は出版・印刷業界に絞っているそうで、
明日はリクルート(出版物はタウンワークとか)に行くと言ってました。

実は最近あまりアクセスがありません。
(管理者にはアクセス数がわかるんです)
内容が面白くないからでしょう。
どうも最近、就職活動でアウトプットが多くて、
ネタが出てこないんですよ。
というより、書きたくなくても書かなきゃいけないことがある状態です。
余分な思考も停止状態。
更新がここと就活日記だけじゃあ、
アクセスが減るのも仕方ないことでしょう。
ところがトップページの写真を変えただけで、
急にアクセスが増えます。
そこらへんが、広告業はおもしろそう、と思う理由でしょうか。
写真はできるだけ増やしたいと思っています。

えっと、今日は文章をがんばります。
今日、初めてEXPACK500を購入。
明日、京都に帰るので、広島で買った本と(重いので)
企業の資料(重いので)をいくつか郵送します。

3月末に、愛・地球博に行く予定です。
人が多そうなのが心配。
そんな感じで。


2/26(土)

スペクタクル十戒を見に行きました。
「モーゼの十戒」をモチーフにしたミュージカルです。
ミュージカルの音楽と
サーカス的なアクロバティック
が融合、といった感じでした。
ロックな感じでかっこよかった。
フランス語でhしたが、字幕がでます。
全体的なテーマは「愛」ですね。
男女間の愛よりは、キリスト教的な愛ですが。

おもしろかったので、またミュージカルは行きたいと思います。

ブラストの来日公演情報を発見。
これは行くしかないでしょう。

|

« 2005/1 (別ホームページより移転) | トップページ | 2005/3 (別ホームページより移転) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315651/37272746

この記事へのトラックバック一覧です: 2005/2 (別ホームページより移転):

« 2005/1 (別ホームページより移転) | トップページ | 2005/3 (別ホームページより移転) »