« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月 1日 (土)

2005/1 (別ホームページより移転)

1/2(日)

昼に、西条に行って、K君とY広に会いました。
約3年ぶり。あんまり変わってなかった。
あとジョリーパスタはおいしいですね。

K君がアクセサリー店でバイトをしているということで、そのお店で手作りブレスレットK君に作ってもらって購入。
2005年の僕はアクセで攻めます。(どこに?)

そのあと、高校の吹奏楽部のOB新年会に行きましたが、あんまり人がいなかった。
でも、久々に会えた人もいて、良かったです。

Y本シンジに1000円立て替えてもらったまま帰ってしまいました。
踏み倒す気は全くありませんが、絶対明日あたりには忘れてそうなのが困ります。

1/3(月)

親戚で集まりました。
自衛隊に入っているいとこがイラクに行くそうで、がんばってきてほしいです。
就職の話、仕事の話も多少。
なかなか参考になりました。

あしたはもう京都に戻ります。


1/5(水)

あ!

という間に5日です。
今年も残り75分の74となってしまいました。

昨日、中国電力で働いてるM山くんからメールが来ました。
なんかそのうち電力も自由化だそうで「NTTみたいに他社と競争せんといけん」とか。
大変ですね。
でも電力業界に参入するとなると、発電所はもちろん、電柱立てたり電線引いたりしないといけないわけで、アンテナを立てるだけの携帯電話のようにはいかない気がします。

一方、燃料電池ってのが最近のトピックスのようで、水素と酸素から電気を取り出して、発生するのは水だけとか。マツダのハイブリッドエンジンはそれらしいです。
でもそれはコストかなんかで使うのが難しくて、二酸化炭素がちょっとだけ出る、メタノールをつかう燃料電池が近いうちに携帯電話やらノートパソコンで実用化されるそうです。
その燃料電池は液体の入ったカートリッジで、無くなると液体が空になって、コンビニで補充なり、カートリッジを買い換えるなり。液体の量を見たら残りの電気量が分かるから、ちょっとだけ便利ですね。

話は逸れますが、時計って困りませんか?
「あ、電池が切れた」って分かるのは止まったときなわけで、そのときは遅刻とか寝坊とかする可能性がとても高い。しかもアナログ時計なんて、無くなる寸前までがんばって動こうとして、その結果だんだん遅れてしまいます。けど動いてるからその時間を信じてしまって、「あれ、まだ3分しか経ってないんか」って事になります。
対処方としては、常に時計は二つ置いておく。
もしくはコンセントに挿すタイプを使う。
それくらいでしょうか。

電気の話に戻って、叔父が持ってた週間アスキーを読んだら、電線を使うインターネットが開発されているそうです。
「電話線は全員にいきわたってないけど、電気は全員にいきわたってるから」だそうで、あと今の光ファイバーは100Mbpsだけど、電線だと200Mbpsまでいけるとか。
使ってる僕らはどうでもいいですが、NTTとか大変ですね。ただでさえ携帯電話にやられて、インターネットで立ち直ったと思ったら、今度は電話線がいらない世の中になるかもしれないわけですから。中国電力はもうかるかもしれません。


1/10(月・祝)

ご無沙汰です。
昨日は前日の睡眠が2時間くらいのうえ、朝から神戸に行き他の音楽団体に営業宣伝を2団体。
そのあと大阪で演奏会後のチラシ配りを2団体。
家に帰ったら深夜1時近くでした。

というわけで今日は12時間くらい爆睡。
ちゃんと起きるつもりだったので、ヤバイです。
起きた後、今日は、うちの演奏会用の団員間プレゼントを買いにいきました。

今週はあと
イタリア美術の本を数冊読んでレポートを書く。
試験が3つ。
履歴書を書く。
就活メールを読む。(未読メールが100件以上溜まってる)
定期演奏会の練習。
レッスンの練習。

などやることが多すぎるので、今週はもうホームページは更新しません。


1/16(日)

更新は一週間ぶりです。
別にホームページに飽きたわけではなく、とにかく忙しい。

今日は、4時間睡眠で朝ごはんも食べず、大阪まで行って宣伝活動。
終わったら3時で、朝食兼、昼ご飯を食べたのは3時半。

最近は疲れで意識が途切れがちなのか、歩いていて突然カバンを落としたりします。

今日も、カフェスタイルのパン屋で昼ごはんを食べたんですが、食べる前にコーヒーを一口飲もうとしたら、カップが手から落ちて、パンも服もカバンも床もコーヒーまみれでした。
で、体がコーヒー臭いまま電車に乗って帰ってきたわけです。

実は先週の月曜日も、ロッテリアで同じようにコーヒーを床にぶちまけました。

今日はさらに災難なことがありまして、珍しくカップラーメンを買って「さっさと食って寝よう@6時」のつもりだったんですが、一口も食べないままカップラーメンも部屋にぶちまけました。
スープは全部タタミに飲まれて、麺だけカップの中に残ったので、本当は塩ラーメンなんですが、醤油をかけて食べました。
もはや食えればいい。

おかげで服はコーヒー臭いし、部屋はラーメン臭いし、もうすぐ7時になろうとしています。
眠い。

まあ、いつ事故ってもおかしくない状態なので、生きているだけでも幸せです。
明日は大阪で本番です。
それが終われば落ち着けるかというと、そういうわけでも全然なく、試験とTOEICと就職活動が待っています。

そういうわけで、今週も更新は無理でしょう。

お詫びに、一週間ほど前から思いついているネタを書きます。

テーマ【世界の中心で愛を叫ぶ】

【愛の中心で世界を叫ぶ】
【愛の中心で正解!と叫ぶ】
【愛の中止でオレのせいか!と叫ぶ】
【世界の中心でアイーダ!と叫ぶ】
【戦火の中心で愛を避ける】
【戦艦の中心で愛が裂ける】

ではまた来週。


1/19

また来週とか言っておきながら、書きます。

今日は朝起きて(8:20)
20分自転車をこいで駅に行き(9:20)
9時半の電車に乗って、1時間30分かけて宝塚まで行き(11:00)
1時間のレッスンのあと(12:00)
また1時間30分かけて京都に戻り(13:30)
20分自転車をこいで、家に帰って荷物を持ち替え(14:10)
15分こいで大学に行き(14:30)
図書館にレポートの資料を借り(14:40)
大学内のATMで家賃を振り込み(14:50)
パソコンを開くと未読メールが132件あったので今から2時間かけて読めるだけ読みます。(15:00)

そのあとは30分自転車をこいで京大まで行き(18:00)
ちょっと練習して、学年ミーティング。(19:00)
途中で抜けて(21:00)
40分かけて家に帰り(21:40)
風呂に入り(22:00)
明日のテスト勉強をして、寝ます。(23:30)

さて、ご飯はいつでしょう?


1/23(日)

今日はTOEICを受けました。
リスニング重視の英語能力検定試験です。
前回、夏に受けたときは540点。
勉強するヒマなど全然なく、そのぶん前日の土曜は英語漬けでした。

朝から英語のテープを流しながら朝ご飯を食べ、
問題集を解き(一回に2時間かかるのです)、
英語のテープを流しながら昼ご飯を食べ、
問題集の答え合わせをして(予想得点570点でした)、
また問題集を解き(2時間です)、
答え合わせをして(予想得点640点でした)、
英語のテープを流しながら夜ご飯を食べました。
その日僕が触れた日本語は、答え合わせの解説と、新聞と報道ステーションだけです。
まさにお茶の間留学。

試験本番の手ごたえはまずまず。
結果は30日以内に届きます。さて、今回は何点でしょう?
応募はメールhiroki.mitsu@ezweb.ne.jpまで。


1/24(月)

本日の未読メール108件。
さーて読むぞ!


1/25(火)

昨日はひたすらメールを読もうと思ったんですが、途中で凸版印刷のエントリーシートを書いたので、あと61件残りました。今日また15件くらい来てるので、明日にはまた100件とかになってるのかな。
エントリーシートのお題は「なぜ当社に興味を持ったか」「凸版印刷どんな仕事がしたいか」で、それぞれ400字でした。

今日は大阪まで合同企業セミナーに行こうかと思ってたんですが、気が変わって部屋を掃除。
あいかわらず、棚が足りません。

夜はレポートの準備をします。
テーマは「新約聖書に関するイタリア美術について」6000字。
期限は2/10ですが、早めにやって就活に専念したいところです。

明日は午前に試験が1つ。
これは「意見を書け」という問題なので、出題されるテーマ次第ですね。

そのあとはまたレポートかな。
明日には構想を決めて、書き始めたいですね。


1/28(金)

レポートは一日目で3000字、
二日目で1500字くらい書いて、一応完結。
題は『新約聖書を題材としたルネサンス美術の図像形式』
けど、最低が6000字なので、あと1000字ほど付け足さないといけません。
昨日はそのために新しい本を図書館に借りにいったんですが、ここまでテーマを絞ってしまうと、ピッタリな本がなかなか見つからず。
まあなんとかしましょう。

今日は中央出版の企業説明会に行きました。
内容は就活日記に書いてあります。

その説明会があったのは梅田スカイビルの36階。
最上階は40階という巨大ビルです。
高さは170メートルで、東京タワーの半分ですが、京都タワーは100メートルなので、かなり高い。
だから眺めがいいか、というとそうでもない。
大阪の中心にあることもあり、大気汚染(排気ガスか?)で真っ白でした。
まるで霧のよう。
けど、夜は夜景がきれいかな。


1/29(土)

今日は学内で『広告業界研究会』でした。
くわしくは就活日記を参照。

CMの話に関連しますが、テレビの総視聴率って、下がってるんだそうです。
要因は、人間が忙しくなって、見る時間がなくなったためだそうで。
たしかに、塾に行ってる子供とか、
遅くまで仕事をがんばってるお父さんとか、
夜遊びしてる不良青少年はテレビなんか見れないわけで。

「八時だよ、全員集合!」が
「八時だけど、だれか見てる人いますか?」
みたいな。


1/30(月)

清水寺と京都市美術館に行ってきました。

清水寺は4回目くらいな気がしますが、行く度に新たな発見があります。
もしかしたら毎回何かが変わっているのかもしれないですが。

京都市美術館は「フィレンツェ・ルネサンス特集」をしているので行きました。
京都はフィレンツェと提携してるんだそうです。
文化的都市ですし、確かに共通性は多い。
でも都市保存力は圧倒的にフィレンツェが上です。
美術館では「都市」「絵画」「建築」「金工」「織物」など、それぞれのテーマでルネサンス作品が展示されていましたが、マイナーな作品が多かったのと、作品の説明書きが少なかったのが残念でした。

「ルネサンスってなんじゃい?」という人はこちら


1/31(月)

学内での大日本印刷の説明会に行きました。
詳細はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »