トップページ | 2005/1 (別ホームページより移転) »

2004年12月 1日 (水)

2004/12(別ホームページより移転)

12/12(日)

今日は何も予定が入ってなくて、何も予定が入ってない日曜日は9/26以来です。しかも雨が降っています。これはもう、ゴロゴロするしかない。
本当は服を買いに行こうと思ってたんですが。
昨日、本を2冊買いました。そのうち1冊は「ダ・ヴィンチ・コード」。とりあえず上巻だけ。昨日20ページくらい読みました。


12/14(火)

今日は進路センターに就職登録カードを出しにいきました。
第一希望に文化センターのようなところで働きたいと書いてあったので、
「バリバリ働こうという元気はないんか?」といわれました。
バリバリ働いて、稼ぎたいと思うのは思うけれど、稼ぐ人は必然的に忙しいわけで、そのお金はドコに使うんだろうとか思います。
女に使ってそう。
または嫁に使われているんではないでしょうか。

楽器を買っても弾く時間がないとか、
お金があっても海外旅行にいくヒマがないとかは本末転倒な気がします。

いい車が欲しいとか、いい服が欲しいとかは思わないし。

興味があるのは文化系だけじゃなく、ITとか広告業、情報、印刷業などもいいなあと思いますが、
楽器が買えて、弾く時間もあって、海外旅行に行くお金と暇もある仕事がいいです。
(ないよなぁ…)


12/15(水)

明日はゼミの発表です。
テーマはオペラの成立。
資料として夏からコツコツと
ルネッサンス時代のフランス歌曲のCD、
それを引き継ぎ、オペラを完成させたモンテヴェルディというイタリア人作曲家の歌曲のCD、
イタリアオペラ・アリア集のCD、
ヴェルディの代表的オペラ「アイーダ」のDVDを買いました。
総額1万円は越えています。うーん。
ダ・ヴィンチ・コードの下巻を買いました。
上巻はちょうど半分読んだところ。
実は他に
森博嗣の「六人の超音波科学者」
最相葉月の「絶対音感」
乙一の「夏と花火と私の死体」
が読み終わらないまま残っています。
あと、就職系の資料が山のようにあります。

12/16(木)

「デジタル社会 超入門」というコンテンツを作りました。
CDはなぜレコードより優れているのか、
なんでCDには映画は録画できないのか、
なんでブロードバンドは定額なのか、
IP電話ってなんなのか、
ってかデジタルってなに?

このような当然抱くべき疑問を抱かせないほど、もはやデジタル社会はコンピュータ音痴を置き去りにして、ガンガン突き進んでいます。

原因は、そんなことサッパリわからなくても一応使えるし、なぜか誰も説明してくれないということです。

ダヴはモイスチャーミルクだから髪が潤うとか、
マイナスイオンだからにおいが消えるとか、
アミノ酸だから健康だとか、

僕はそんな理屈で満足したくないわけです。


12/17(金)

今日は3限が休講なので、余裕がありますが、
4限はテストなので余裕はありません。
昨日はS々木、T畠、Yとカフェで3時間ほど語ってました。深夜2時まで。
ってか議論してました。

要約すると、人間は常に客観的な視点を失ってはいけない、という話だったと思います。


12/19(日)

団内発表会が終わり、S々木邸にてスパゲッティパーティをしました。
鍋みたいにスパゲッティをゆでて、いろんなソースをかけて食べるという斬新なパーティです。
12人でパスタ約2000グラム食べて、一人200円という超経済的なパーティでした。
そのあと、後輩に教えてもらいながら、ホームページのマイナーチェンジをしました。


12/21(火)

今日は就活メールを40件くらい読みました。
最近は1日15件くらい来ます。

今日はひさしぶりに
「マクドナルドを食べました」
こんな表現も日本語独特です。
というわけで、日本語学を更新。


12/22(水)

Uターン就職ガイダンスに行ってきました。
一応、地元就職希望です。
話の内容は、地元の友達から情報を得ろとか、そんなんでした。

そのあとルミナリエに行って来ました。
遠くから見るとかなり綺麗です。
流れてるバロック音楽もいい感じ。
ケーキも食べたので、クリスマスを先取り。

近所のセヴンイレヴンに行くと、女の子の店員さんがサンタの格好をしていました。
店長の趣味でしょうか。
あと、カップヌードルのとんこつ味がありました。


12/26(日)

T畠邸引越し祝いパーティでした。
参加者1人1人が何か持ち寄ってみんなで食べるという趣旨で、
僕はイタリアのサルデーニャ島でクリスマスから年末にかけて食べるという
「トローネ」という食べ物を輸入品スーパーで発見し、もって行きました。
ナッツと卵白とハチミツでできた、「水あめ」みたいなもんでしょうか。
そんなにおいしいもんじゃありませんでした。
あと、チーズとクラッカーを持っていって、こっちは好評。

みんなはシチューとか、パスタとか、ガーリックトーストとか。


12/27(月)

部屋を掃除しました。
明らかに、棚が足りない。
僕は高校から読書家で、小説だけでも年間15冊は読んでて、
3年間経つと45冊は増えるわけで、
あと就活資料もいっぱいあって、
つまり部屋が森のようになっています。

サンタさん、棚をください。


12/30(木)

気がついたら木曜日です。
昨日は同窓会(忘年会?)を2つハシゴしました。
「ハシゴする」って由来はなんでしょう?

一つ目は中学校の同窓会。
その前に会ったのが大学に行く前だから、
約3年ぶりです。
4人も結婚してました。
I田は、海上自衛隊で潜水艦に入ってるそうで、
M場は近畿ツーリストに就職。
みんな社会人だなぁ。

二つ目は高校のクラブの同窓会。
すでに酔ってたし、おなかいっぱい。
結婚している人はいませんでしたが、
ほとんどみんな社会人。
イタリアレストラン・チェーンの就職とかも考えてると言ったら
「飲食店は絶対やめといたほうがいい」
とみんな口をそろえて言ってました。

あと太ったらしい。
計8回くらい言われました。
ちょっとやせようと思います。


12/31

あと1時間30分ほどで、来年になろうとしています。

仮に来年になって「あけましておめでとう」とかってイタリアに留学してる友達にメールしても、
「こっちはまだあと7時間やで」
とか言われるわけで、つまりHappy New Yearで盛り上がるのは日本が世界でトップレベルに早いわけです。

ウェーブみたいに世界が来年になるところを想像すると、なかなか楽しいですね。

|

トップページ | 2005/1 (別ホームページより移転) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315651/37272644

この記事へのトラックバック一覧です: 2004/12(別ホームページより移転):

トップページ | 2005/1 (別ホームページより移転) »